花曇りから雨?!/那須の旅

2015年 4月19日 花曇りの一日

「温泉行きたいね。。。」

「そうだね!」

何故か春の夫婦の会話の定番です(笑)

 

 

ということで 

4月19日から一泊で那須高原に行ってきました^ ^

 

今年は思うように観桜できなかったので

北上することで桜も楽しめたら。。。の淡い思いとともにの旅でした^ ^;;

 

 

 

 

お昼は宇都宮で^ ^

 

宇都宮といえば餃子!でしょうが

宇都宮餃子は何度か経験済み

 大好きな石の蔵も今回はパス>_<


そこで評判のいいイタリアンを予約してみました^ ^

 

 

 

 

アンティパストは

キッシュ、パテにサラダ

 

プリモピアットでbabrinaはウニのクリームパスタ

僕は手長海老のトマトクリームの手打ちタリアテッレ、でこれが絶品^ ^

セコンドピアットは真鯛のポアレの季節野菜添えと若鶏のロースト

 

ドルチェはシューアラモードと珈琲

 

確かに予約するに価する美味しさでした

ご馳走様でした^ ^

 

 

 

 

 那須にはいって道沿いに雰囲気のあるショップを発見

覗いてみるとアンティークショップ

 

そこで素敵なカップ&ソーサーを見つけたので

手に入れました^ ^

 

 

 

 

那須高原HERB's では

ハーブティを飲んでハーブの製品をみてハーブティを購入

 

お菓子の城では

レーズンバター サンドを^ ^


 

 

 

 

畳敷き和室のお宿の部屋からは

晴れてると福島県の白河の街からから茨城県の筑波山までが見渡せたとか。。。

 

花曇りの天気

しかも明日は雨の予報です

 

痛い>_<

 

 

 

 

 夕食は会席^ ^

前菜、吸物、お造り、焼物、煮物、中皿代り、油物、酢の物、留椀、香の物、食事、甘味


ご馳走様でした^ ^




 

なんとかもってくれた天気

夕暮れ時はこんなロマンチックな光景に

 

若干硫黄の香りのする白濁の温泉

とってもいい湯でした^ ^

 

 

 

 

 床は大理石 壁は御影石 ソファーは本革

黒をベースにしたネオジャポネスクな雰囲気のロビー

 

 お世話になりました^ ^

 

 

 

 

2015年 4月20日 予報は雨 それも結構強そう。。。

小雨がぱらつき出した宿を後しにして向かったのは

子供だましかな〜?と思いつつ

トリックアートの館へ^ ^;;

 

 

 

 

 これがですね。。。

結構楽しい^ ^;;

 

二人でパシャパシャ!

iPhoneで沢山写真をとってしまいました>_<

 

 

 

 お昼はタレントも多数訪れる有名店 ステーキハウス寿楽本店

 

名物の那須和牛のサイコロステーキを

オリジナルのタレと塩胡椒でいただきました^ ^

 

 

 

 

道の駅 那須高原 友愛の森


「なすとらん」というレストランに^ ^;;;;;;;

栃木県の工芸品を扱う工芸館

さらには地元野菜が手に入るふれあいの郷直売所となかなか多彩


でも。。。

直売所の野菜はほぼ完売状態で

何もありませんでした>_<





 NASUのラスク屋さんに立ち寄りました

なかなかお洒落な店内です^ ^

 

一番人気の「こげパンだ」と「ガーリックラスク」をお土産に^ ^

 

 

 

 

 道の駅明治の森・黒磯に行ったのですが

なんと月曜が定休日>_<

 

あらら。。。

ということで記念に青木邸の外観をパシャ!

 

 

 

 

 道の駅の定休日は残念でしたが

途中でとっても素敵なカフェを発見!!その名をNOVIRO

 

まあ絵になる!

この雰囲気かなりいいいです


僕の感性のヒットゾーンにクリーンヒットです^ ^

あまりに素敵なのでこのブログのTOPに使っちゃいました^ ^;;



いいところ見つけました^_<

 

 

 

 

 店内に置いてある雑誌もいい感じ^ ^

 

珈琲を飲みながら

好きな雑誌に目を通して

ゆったりとした時間を過ごすことができました^ ^

 

 

 

 

あまりに素敵なので食べログでチェックしてみたところ

 

 赤の方が俄然雰囲気があると感じます^ ^

 

 

 

 

 NAOZOはとても有名なパン屋さんのようです

  石窯で焼くパンのようで確実に手に入れるには予約が必要のよう。。。


くるみレーズンパンと写真のパンを手に入れました





ここも有名どころザ・チーズガーデン五峰館

 

イートインのプリンはラスト一個>_<
なのでもう一つはカップのソフトクリームに^ ^;;

 

お土産は日持ちのするチーズクッキー

本日中にお渡しするフロマージュ・ブラン





自宅へのお土産は木箱に入ったしらさぎ

 

僕の中のNo1チーズケーキのトロイカと食べ比べです^ ^ 

 

ベイクドチーズケーキとのことでしたが

レアチーズのようなふんわりとした食感のしらさぎ^ ^

 

個人的には

濃厚なチーズを楽しめるトロイカに軍配が上がりました^ ^;;

 

 

 

 

帰りがけになかなか立ち寄れない蓮田のひのでや

埼玉県で和風系拉麺No1の噂のお店のようです

 

いただいたのはまぐりラーメンひのでやらーめん

 

どちらも全く濁りのない澄んだスープで

しっかり上品な出汁の効いたとても美味しいラーメン

 

このスッキリと美味しい和風ラーメンで

一泊二日の那須の旅を終えました

 

 

 

予報では決して天気に恵まれず

それどころか二日目は大雨の予想でしたが

傘を要するような雨にはならず

霧雨小雨程度

 

 

 

THE 晴れ男の面目躍如^ ^かな?(笑)




 

  桜が観れたら嬉しいね^ ^

と話していたのですが那須でのこの桜は特に素敵でした

 

ピンク系をみんな集めてみました!

と言わんばかりの光景

 

 

 

 

春は花 夏ほととぎす 秋は月

 

冬雪さえて すずしかりけり

 

桜を見ると「年々歳々花相似たり」で来年もまた同じように花が咲くと思ってます

でも「歳々年々、人同じからず」

 

つまり世は無常のです

 

 

 

 

 

散る桜 残る桜も 散る桜

 

春の到来をめでると共に

花の命に思いを馳せることもまた


春の風情

 

 

 

 

 

 

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    MIKIぱん (土曜日, 25 4月 2015 19:41)

    どれもこれも美味しそう~♬
    トロイカのチーズケーキ興味津々(*^_^*)

    私も那須のチーズケーキ大好きで昔よく、いろいろ買って食べ比べてました♡

    那須に私もめっちゃ行きたくなったー♬
    ラスク屋さんも気になるし~♡

    イタリアンも食べてみたいヽ(^。^)ノ
    コマッタ・・・食欲が止まらない(笑)

  • #2

    淺野salvatore晃一 (日曜日, 26 4月 2015 18:08)

    MIKIぱんちゃん♫こんにちは^ ^

    トロイカのチーズケーキは是非一度試してみてね^_^
    くろーばーさんも絶賛ですよ!

    ラスク屋さんでは「こげパンだ」が一番人気みたい
    確かに普通のラスクとは一味違いましたね^ ^

    イアタリアンはあなどれないですよ
    なかなかの実力です
    多分フレンチをきっちり勉強してからイアタリアンに宗旨替えしたタイプじゃないかな。。。
    ソースモノに一日の長を感じました^o^

    MIKIちゃんも那須がお気に入りみたいですね^ ^
    あそこは結構美味しいものがあって
    ついつい食べ過ぎお土産買い過ぎになりがち>_<

    MIKIちゃんも近いうちに行けるといいですね(^_−)−☆

  • #3

    chapkanon (日曜日, 26 4月 2015 18:53)

    こんばんは♪

    素敵なお夫婦の旅、楽しく拝読させていただきました♪

    那須はもう15〜6年、行っていないので
    きっとずいぶん変わっているのでしょうね…
    我が家もこの夏、那須に行ってみようかと夫婦で話しております。
    ですので、Salvatoreさんの記事はとっても参考になりました(^_−)−☆

    私たち夫婦も4月18日から1泊で浜名湖に行きました。
    なんだかいつも同じ頃旅行をしているようで
    同じ周期でどこかに行きたくなるのかなと
    ちょっとおかしくなってしまいました(^^;;

    夫婦2人の旅…静かで気分の赴くまま、穏やかな時間が流れていきますね。
    私にとって今一番幸せな時間かもしれません。

  • #4

    浅野salvatore晃一 (月曜日, 27 4月 2015 13:04)

    チャップちゃん♫こんにちは^ ^

    浜名湖へご夫婦でお出かけになられたみたいですね
    しかも日程も一日違い^ ^

    確かに昨年も似たような時期にお互い旅行をしてた記憶があります
    この歳になると似たような季節にお出かけしたくなるんでしょうかね、僕も少し笑っちゃいましたよ^ ^;;

    那須は御用邸効果?(笑)で他の観光地とはまた一味違ってるような気がします
    美味しいものも多いですよね^ ^
    僕の守備範囲ではないですが美味しいパン屋さんも多いとか。。。

    今回お邪魔したNAOZOさんも山切りパンは全て予約で売り切れていました>_<
    手に入れたくるみレーズンパンは舌の肥えてない僕が食べても美味しい!って思えるパンでしたよ^ ^

    それと宇都宮のイタリアンは侮れませんよ^ ^;;
    店の入り口にアロマフレスカの書籍があったので期待してたのですが裏切られる事はなかったです^ ^

    アンティパストからドルチェまでの美味しいコースをローカルプライスで頂けます
    機会があったら再来したいですね^_<

    僕もこうして夫婦二人っきりで気兼ねなく旅行ができるなんで五十代になるまでは想像も出来ませんでした>_<
    チャップちゃんと同世代で高度成長期に成熟市場 その後のバブルの狂乱景気に失われた20年、そしてリーマンショック。。。

    思えば今よりも当時の方が時間も経済も自分でコントロール出来る範囲が俄然大きかったのにあの頃家族で旅行した記憶がない
    旅行をしたことはあるのに想い出としてインプットされてない。。。

    精神的な余裕がなかったんでしょうね>_<

    だから僕も今家族や家内と行くワクワクドキドキしながらも
    心穏やかになれる旅行が至福の時間です^_<

  • #5

    Bettyboo (月曜日, 27 4月 2015 19:46)

    ぉ二人のチャーミングで
    ご陽気な様子に♡
    少し驚きながらも
    ホンワカとさせて頂きました☆*°

    素敵です^^*♪:*°

  • #6

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 28 4月 2015 09:21)

    Bettyちゃん♫おはよう^ ^

    歳のわりに気が若いの夫婦なので
    旅先でもお茶目に楽しくしています

    トリックアートではブログに載せきれないほど変な写真を撮って
    家に戻って二人で大笑いしてました^ ^;;

    笑う門には福来る(笑)
    いつでもどこでも笑顔でいたいものですよね^_<

  • #7

    Aya (火曜日, 28 4月 2015 12:55)

    師匠、おこんにちは~( ´ ▽ ‘ )ノ
    那須に行ったんだね!!
    私も那須好き♡仙台からだと、割と行きやすい距離にあるから、
    小さい頃から一体、何度行ったか・・・(笑)
    昨年もちょっと行ったよ(^_^)/ 
    アンティークショップね、私も見つけた(笑)
    おっ(o_0)?!!っと思ったけど、その時は行けなかったんだよね~d( ̄  ̄)

    私は、那須の道が好きなんだよね~!!両側に新緑が続くあの道が、、なんとも言えない。
    あの雰囲気が好き!

    サファリパークに車で入った時は悲惨だったよ(笑)
    よだれまみれ( ̄◇ ̄;) 分かってて、入ったんだけどね!
    サイドミラーを丸かじりする動物・・・、あの写真は今でも笑えるよ(笑)

    是非、師匠も一度愛車をよだれまみれにしてみては・・・。
    忘れえぬ、思い出になりますぞΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • #8

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 28 4月 2015 16:00)

    やや遅めのtake☆five 
    と思ったら御本尊降臨^ ^

    確かに。。。そうだね、仙台からなら那須はリーチしやすいかも^ ^
    同じアンテークショップをチェックしてるね!(笑)

    コーヒーカップにも力が入っていてね
    ちょっと珍しいクールなデザインのカップ&ソーサーだったからGet^ ^;
    サイズはデミタスでいい感じ^_<

    そう確かに道としてもいいよね!特に上りがいいかも
    同じ道でも往路と復路では表情が違うけど那須の道は高原に向かう感じが好きだな^ ^

    サファリパーク系はね。。。
    そんな話を他からも聞いてたからどうしても二の足を踏んじゃうんだよね^ ^;;
    画像の構図としては面白そうだけど
    車体への傷や洗車を思うと。。。パス!!(笑)

    忘れ得ぬ思いでは。。。
    美味しいものや温泉に風景だけで十分だね^_<

    それと御本尊は大御本尊と素敵な伊豆隠れ家に行く計画をしているんだよね。。。
    僕もあそこ予約しちゃった!テヘッ^_<


  • #9

    Aya (水曜日, 29 4月 2015 09:41)

    本当〜?師匠も予約したの〜??(笑)
    私達ご本尊親子は5月だよ〜!
    母の誕生日に合わせて^_−☆

    前回旦那と行った時は、お宿に着いたのが夕方だったから宿満喫する時間が足りなかったから、今回は時間最大限宿に居座るツアーψ(`∇´)ψ
    今回は足湯カフェとかも満喫したいからね〜(≧∇≦)
    まさか…、同じ日だったらウケるけど(¬_¬)
    流石にかぶるわけは無いか(笑)

  • #10

    浅野salvatore晃一 (木曜日, 30 4月 2015 09:06)

    御本尊♫おはよう^ ^

    そうなの?大御本尊は五月生まれ。。。牡牛座?それとも双子座?
    何しろbabarinaと一緒だね

    僕たちも双方の誕生日を兼ねての旅だけど
    僕が六月生まれの双子座だから
    御本尊&大御本尊の「神々しいペア」の旅の次の月の六月で予約しました^ ^

    確かにあそこを満喫するには早目のチェックインだね^ ^
    いつもの旅ならいろんなところに立ち寄りながらだけど
    そこは御本尊のいうようにあそこを満喫するに限る!って感じだもんね^ ^

    本当に素敵な穴場情報をありがとう^ ^
    さすがは裸天教の開祖にして御本尊^_<