楽しかった!美味しかった!/GW in 2015

2015年のゴールデンウィークはお天気に恵まれ

日中の雨天はありませんでした^ ^

 

折角の連休です

どこか遠くに出かけたいところですが

人ごみと渋滞が苦手な我が家>_<

 

そんな事で毎年 ゴールデンウィークに遠出する事はありません

 

で今年は…

好きな画家の展覧会に足を運んだり

自宅に友人を招いてホームパーティをしたり

美味しいものを求めて少しだけ遠方に出かけたり


そんな今年のGWの「食」に関すること

が今回のテーマです^ ^

 

 

 

 


楽しかった!Home PartyはBBQ

 知人を招いて今年初のBBQをしました^_<


 当日は時折太陽が顔をのぞかせる花曇り

暑すぎず快適なBBQ日和でした^ ^

 

 

 

毎年ゴールデンウィークには使えるように

準備するルーフバルコニー

 

晩秋から春までに人工芝にたまった土埃を

高圧洗浄機で洗い流します

 

その後東側のバルコニーで越冬したウィルマを

ルーフバルコニーの北側の定位置に戻し

ラウンジャーやウッドテーブルをいつもの場所に移動し

ファウンテンも定位置に設置して

お気に入りの場所に作り変えていきます^ ^

 

 

 

 


今回のBBQに用意した食材は。。。


野菜が南瓜、新玉葱、人参、生椎茸に野菜じゃないですが蒟蒻

えっ?!と思われるかもしれませんが

BBQでの蒟蒻はいけますよ!^_<

 

海の幸は赤海老、殻付き帆立に秋刀魚の干物

 

メインの肉類はカルビ、赤身に厚切りベーコン、ウインナー

それとカルビとニンニクの芽を漬込んだもの


料理と違い準備は小一時間もあれば十分^_<

 

 

 

 

 BBQの良さは皆がホストで皆がゲスト^ ^

 

皆でわいわいがやがやする準備の段階から

BBQパーティーは始まってます^ ^

 

乾杯!

溢れる笑顔に笑い声と食材の焼ける香りで

気分も食欲も高まります^ ^

 

BBQを楽しんで食後のスィーツを食べて

僕の淹れたこだわりの珈琲を楽しんで。。。


13時前に始まったホームパーティーは

17時近くになってお開きとなりました^^

 

 楽しかった^_<

 

 

 


美味しかった!名店の蕎麦と鰻

 

美味しい蕎麦

 

 蕎麦の名店の話になると必ずといっていいほど出てくる店があります

それが竹やぶ

 

日本全国にここの門下生の店があり竹やぶの名前を冠した店もあります

僕が初めて竹やぶの蕎麦を食べたのは十数年前

なかなか千葉県の柏の竹やぶまで出かける機会がなかった当時

恵比寿に出店した竹やぶの支店(現在は閉店)でです

 

現在は箱根に直営の支店がありますが

今回は何店かある竹やぶの名を冠した暖簾分けの店の中から

鬼怒川竹やぶの蕎麦を楽しみに

ドライブがてら出かけました^ ^

 

 

 高速をおりてナビに従って走りましたが

途中から店などなさそうな道に戸惑いましたが

無事到着^ ^

 

川沿いにひっそりと建つ鬼怒川竹やぶ

しかし駐車場は満車>_<

居並ぶ車のナンバーも品川、仙台に新潟と多彩

 

やはりGWですね^ ^;;

 

 

 

 

一時間以上待ってやっと座敷席に着席、その後数十分待って

結果二時間弱の待ち時間の末に

やっと天せいろ葉わさびの醤油漬けにありつけました>_<

 

蕎麦屋さんでは滅多に天婦羅を頼まない僕。。。

今回は何故か天せいろを注文>_<


蕎麦は十割でしょうか、いい蕎麦によくあるのびるのが早い^ ^;;


気分と体調が普通ならゆったりとした環境の中で食すとても美味しい蕎麦

という事だったのでしょうが。。。


 少々待ちすぎてしまったようです、待ちくたびれた感が優位になってしまって(笑)


蕎麦湯は驚きました!ドッロドロです>_<

後で調べたら蕎麦粉を足しているようですね^ ^;;




ご馳走様でした

そして

有難うございました^_<


 



 

 

美味しい鰻

僕もbabarinaも鰻が好物^ ^

そこで前から話には聞いて気になっていたお店に出かけてきました

 

その店 何しろ最高のおもてなしで極上の鰻を食べさせてくれるとか。。。

期待しちゃいます^ ^




 

ここは予約可でしたので到着後すぐに席に通されました^ ^

 

ご飯もそれから炊き始めました!

これは記憶にありません、多分初めてのこと…

 

オープンカウンターで板場が見渡せる中で作られる鰻重は

そんなことで炊きたてのご飯で供されました^ ^

 

炊きたてなのでほんの少し芯の残ったご飯とか。。。

食べ進むにつれて蒸されてその芯も消えるそうです

 

そしてお箸は生温かい湿った布で包んでいたもの

お箸を持った時の体温との温度差が少なくご飯粒がお箸にまとわりつかない

心憎い気配り

 

さらにはお重の蓋に朝露をイメージした水滴を纏わせ

季節を思いの涼感の演出まで

 

鰻が供されるまでの時間の程よい距離の会話も含めて

食べる前の琴線に触れるもてなしに

思わずため息。。。



来客が北は北海道から南は九州に止まらず

海外からの来客もありますという店主の言葉にも納得です





お箸を入れると身がほぐれるような

ふわふわの蒲焼^ ^

 

鰻本来の味を楽しめるように甘さを抑えたタレ

 

蒲焼の香ばしさと上質な鰻の油と上品なタレが一体となり

口の中に広がり至福の時間

 

〆は鰻と牛蒡の佃煮をあんにした

珍しい鰻饅頭でした^ ^

 

鰻の味ももてなしの味も正に極上


ご馳走様でした

そして

有難うございました^_<






楽しかった!&美味しかった!薫製作りと薫製料理

皆んなで賑やかホームパーティーのBBQ

次は夫婦揃って和食の名店巡り

となれば最後はお手製料理でしょう^ ^;;


ということでprofileでも紹介してる今年はまりそうなコトの燻製作りです^ ^





 今回作ったのはオリーブオイルとお醤油の燻製

 

僕が液体を燻製にすることが出来ることを知ったのは

数年前のとあるTV番組で風の仕業の特集でです

 

食材を燻すのが燻製という僕の常識を打ち破り

調味料を燻製にするという画期的な手法に度肝を抜かれました

 

その後しばらくしてペコリというお料理のSNSの中でMIKIパンちゃん経由夏カフェさん

作っているのを知り僕もトライ!^ ^;;

 

ちなみに写真のオリーブオイルは僕のお気に入りの品です^_<

 

 

 

 

スモーカーは持っていました^ ^;;


何故か定期的に送られてくる「男の特選品」というDMに

そのスモーカーは掲載されていました

 

キッチンでも使える美濃焼きのスモークポッドが男の遊び心をくすぐる!

的なコピーライトに思わず衝動買い>_<

 

しかし。。。

少し冷静に考えてみればわかることですがキッチンで燻製したら室内も燻製される(笑)

 

そんなことで燻製作りはルーバルでやります^ ^;;

 

 

 

 


夏カフェさんも云ってましたが液体を燻製にするときのポイントは

表面積を大きく取れる器で作ること…


つまり口径が大きく浅い器が向いてる訳です^ ^


それと定期的に液体をスプーンなどでかき混ぜてあげること

これで満遍なくスモークすることが出来ます^ ^



今ではWeb上にオリーブオイルの燻製のレシピが沢山ありますから

それらを参考に燻製時間は液体の量と器の形状を考えて決めます


ちなみに僕の燻製時間は20分です^ ^;;







 醤油の燻製もオリーブオイルのそれと基本一緒です^ ^


唯一違うのは醤油の燻製を作るときは

オリープオイルの燻製を作る際に一緒に作った

出汁昆布の燻製を醤油の中に入れて作るということ^ ^


これで風味がまた違ってきます、ハイ^_<





 ここからは真偽のほどは不明

出来立ての液状の燻製は急速に冷やす

 

だから出来立て燻製オリーブオイル&醤油をボールに水を張り氷を入れて冷やします

それの方が香りが定着しやすいとか…

 

正解を知ってる方は是非ご教示願いたいです^ ^;;

 

 

 

 


 前回のホームパーティで作った「真鯛のカルパッチョ」が

大好評だったのと実際かなり美味しかったので今回は赤海老と帆立で作ってみることに^ ^

 

ちなみに今回は手抜きをせずに

帆立を教科書通りに解体して下準備を施しました^ ^;;






海老も帆立もキッチンペーパーで水分を取ってから昆布締めです^ ^

左が締める前で右が丸一昼夜締めたあとです^ ^

 

今回は海老も帆立も厚みがありますから

軽く重石しました^_<

 

 

 

 

燻製したオリーブオイルと醤油を使ったカルパッチョのドレッシングの分量は

前作通りです





昆布締めした赤海老に燻製ドレッシングを纏わせてお皿に^ ^

 

帆立は細かい飾包丁を入れてドレッシングに浸し

甘みを引き出すために飾り包丁を入れてた片面だけを炙ります^ ^

 

その後もう一度ドレッシングに浸してお皿へ^ ^

 

野菜はルッコラとベビーリーフ、それに赤と黄色のミニトマト

これらをお皿に配した後スプーンでドレッシングを回し掛けして完成です^_<

 

 

 

 

夕食はこれにカルボナーラ^ ^

 

余談ですが「チューボーですよ!」でカルボナーラの作り方を覚えてから

かなり上質になった僕のカルボナーラ^_<

 

さて本日のメイン「昆布で締めた赤海老と帆立のカルパッチョ」のお味は。。。

 

自己評価は往々にして過大か過少の両極端に振れるが持論なので

babarinaの寸評を^ ^

 

「これは。。。高級イタリアンかフレンチで出される味!」^ ^

 

 

実は僕も同感^ ^;;;;;;

 

 

 

 

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Nana 色*なっち (金曜日, 08 5月 2015 07:56)

    いつも私とは真逆の休日の楽しみかたをしてますねぇ~♪

    表現力に乏しい私としては「素敵」「豪華」そんな言葉しか浮かばないけど~(笑)

    真逆の感性と生活観が、またお互いに新鮮さを感じるのでしょうね!

    共感することも多いけど~(笑)

    確かにブログシフトになってます!ペコリはイベントの投稿のみにしようかと思って!

    浅野っちの影響かな?

    リアでまた読書の時間も増やそうと思ってるの!お料理のヒントが、本を読むことでパッと閃く予感がするの!

    山本一力さんの時代小説を読んでると~本からお料理の匂いがしてくるような錯覚さえ感じてしまうくらい?なっちらしいでしょ(笑)

    小説は美味しいお料理の宝庫だものね!

    少しまた脳裏に焼き付けないと!


    私も田舎のこんなところあるのよ~見たいなブログを浅野っちにも見せたいので~

    みんなから情報集めて色々出掛けてみるわね!

    最近はリアでもペコリでも若い方と接することが増えて~なんだか気持ちが若返ったかしら!(笑)

    Ps. さゆりんたら浅野っちからのコメント大喜びして、私にコメント寄越したわよ~さゆりんにとっての5日間のチャレンジはかなりハードだと思うけど~持ち前の明るさで張り切っているわ~長々とごめんなさい!

    ではまた!

  • #2

    浅野salvatore晃一 (金曜日, 08 5月 2015 09:32)

    な!なっち♫おはよう^ ^

    「素敵」は嬉しいけどとりたてて豪華なわけじゃないよ^ ^;
    ゴールデンウィークの家族友人感謝デー的な「プチ豪華」かな?(笑)

    ノンアルコールになって多分9年目…
    ゴルフもクラブを握らなくなって幾久しいし、新型が出るたびに手に入れてたMac熱もなくなり
    バイクも放出となった今

    アクティブな趣味は旅と食べ歩きとお料理ぐらいだからね>_<

    な!なっちのブログで見た公園で遊ぶ娘さんとお孫さん、それにご主人とデートで行った芝桜…
    あんな環境が自宅の近くにあったら、それこそ贅沢だよ^ ^

    僕も歳を重ねるたびに可能なら海の幸山の幸の豊富な自然豊かなところで人生の午後5時以降はゆっくり過ごしたいと思うようになってきてるね^ ^;;

    読書はいいね!
    な!なっちとはジャンルが違うと思うけど今はアインシュタインの相対性理論を読んでいる^ ^

    女の子はあまり関心がないと思うけど時間や空間についてまた一つ深く考えるきっかけになっていてとてもエキサイティング^_<
    宇宙大好きオヤジの知的好奇心を思いっきりくすぐられています(笑)

    ブログの良さは扱う題材に制限がないこと^ ^
    お料理でも美味しかった店でも綺麗な場所でも読書感想でもなんでも表現できるからね!

    な!なっちの周辺の素敵なところシリーズ楽しみにしてるよ^_<

    それとサユリンがそんなに喜んでくれたの?
    そうなると僕も凄くうれしいい^ ^ じゃあまた陣中見舞いに行ってこようかな(笑)

    それとこっちからは問いPU-タン塩がな!なっちとお話できてま〜す!ととても喜んでいたよ^ ^
    姉御、これからも問いPU-タン塩をよろしくね^_<

  • #3

    のんたんママ (土曜日, 09 5月 2015 16:16)

    兄さんこんにちは!

    楽しく充実したGWだったみたいですね♪

    お庭でBBQとっても美味しそう〜!
    うちの実家でも蒟蒻焼いてましたよ♪

    あとなんだかすごーーく本格的にモダンな高級イタリアンにチャレンジされててびっくり!

    燻製醤油かぁ〜
    美味しそうです♡



  • #4

    淺野salvatore晃一 (日曜日, 10 5月 2015 10:06)

    おっ!妹のんたんたん♫こんにちは^ ^

    まずは5days art charengeお疲れ様でした^ ^
    のんたんの面倒みながら主婦もやりながら大変だったでしょう
    本当にお疲れ様(^○^)

    そうGWは自宅や近場でゆったり過ごしてました^ ^
    のんたんたんもBBQで蒟蒻焼いてたんだ!
    あれ美味しいよね!
    蒟蒻初体験の友人も驚いてたけどおかわりしてました(笑)

    燻製は今年ハマるものの筆頭だけど
    特に調味料の燻製、醤油やオリーブオイルの燻製はホント凄い>_<

    卵かけ御飯がお醤油の燻製で劇的に変わるよ!
    それにカルパッチョも燻製ベースのオリーブオイルを使ったら他に戻れない>_<

    今度は珈琲豆の燻製にトライ予定^ ^

  • #5

    Taechi (月曜日, 11 5月 2015 19:55)

    液体を薫製するんですね

    薫製液の事と勘違い(((;꒪ꈊ꒪;)))

    オリーブオイルに醤油

    薫製液を入れたらどうなるんだろう(笑)などと…


    ウシシシ(*≧艸≦)

  • #6

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 12 5月 2015 08:31)

    たえっちのブログで燻製の元?の液体のことは知ってたので
    逆に僕はそっちに興味あり(笑)

    普通にオリーブオイルやお醤油に
    その燻製液入れたらほとんど同じ味!
    みたいなことになったら悲しいような嬉しいような^ ^;;

    でお願いが一つ。。。

    たえっち一度お醤油で試してみて!
    そのお醤油で卵かけ御飯が劇的に変わったら成功の証だから^_<

  • #7

    MIKIぱん (月曜日, 01 6月 2015 17:29)

    お久しぶりです~♬
    燻製で私を紹介してくれて、ありがとうございます♡

    ところで、部屋で燻製すると、部屋が燻製される・・・PCの前で大うけしました(笑)
    で、で、燻製した後、お醤油もオイルも温度下げた方がいいんですか?

    確かに温度が上がってればオイルは酸化しやすいかな?(^_^;)

    私も出汁醤油の燻製は欠かさないです♬
    そしてTKG♡最高ヽ(^。^)ノ

    ホタテも食べたいなー♬
    あ、はんぺん燻製したことあります?
    べらぼうに美味いですよ(笑)

  • #8

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 02 6月 2015 09:06)

    MIKIぱんちゃん♫こんにちは^ ^

    いえいえこちらこそオリーブオイルの燻製を作ることになった背中を押してくれてありがとう^ ^
    お陰様でイタリアンの幅が広がりましたしエアーで燻製オリーブオイルメニューも結構できましたよ(笑)


    ここ最近少し違うことに創作意欲が刺激されていて、この温度を下げるか否かはまだ解明されてないんです>_<
    理想形がわかったら事件の上ブログで公開しますね!

    ホタテは。。。
    イタリアンマヨネーズのオーブン焼き以上のお薦めです!
    昆布で締めるという日本料理の知恵と燻製オリーブオイルの合わせ技はちょっと凄い>_<

    はんぺん?なるほどその手があったか!!(笑)
    確かにべらぼうに美味しそう^ ^

    TKG?
    なんだ?新種の調理方法か?と思ってググると。。。
    「卵かけご飯」ね^ ^;;

    MIKIぱんちゃん、卵かけご飯を二倍美味しする方法が燻製醤油なら四倍おいしくする方法知ってますよね!
    あれは確かに四倍といえるぐらい美味しい^ ^

    まだ知らない皆様のために^ ^
    1) TKGの卵を黄身と卵白に分けます
    2) 卵白だけをご飯にかけてお箸で思いっきりかき混ぜでメレンゲご飯を作ります
    3) メレンゲご飯の真ん中にくぼみをつくり黄身を乗せます
    4) 君に燻製醤油をかけて「いただきま〜〜〜す!」
    5) 「美味っ!!」と声を出します
    ^_<

  • #9

    MIKIぱん (火曜日, 02 6月 2015 21:29)

    やられたー(笑)
    そんな食べ方があったか~TKG!!

    ご飯がふんわりして黄身の濃厚さのコラボ?というのか・・?
    早速ご飯を卵白で泡立てたいと思います(笑)(^_-)-☆

    もう一つ紹介していい?
    燻製出汁醤油に、卵黄だけ落としたことあります?
    6時間くらい漬けると、これもまた最高に美味いTKGになりますよ♬
    私は大葉とか、ネギも共にいただきます♡

    話は変わりますが、温度の件の研究結果お待ちしてますヽ(^。^)ノ

    それと、ホタテの昆布〆・・・。
    あのマヨネーズよりも格上とは・・・・。

    食べなきゃ(笑)

  • #10

    浅野salvatore晃一 (木曜日, 04 6月 2015 13:03)

    このメレンゲご飯を作ってからのTKGは卵の生産業者の方のお勧めの食べ方でした^ ^
    是非どうぞ^_<

    おお!それはそれは燻製黄身!
    なんか聞くからに美味しそうじゃないの>_<
    6時間ぐらいね!早速今晩やってみます^ ^

    今ね。。。
    お料理よりも工作に心が動いていまして^ ^::
    ん?何を作るかって?
    増えすぎた珈琲周りの器具を素敵に一纏めできないかと、ず〜〜〜っと考えてたのがイメージと設計図が出来たので^ ^

    このcafe planが終わったら美味しい燻製の温度の研究に移りますね^_<