趣味が高じてCafe開店。。。!?

珈琲好きが高じてついにCafeをオープンしました

名前はCaffe di Salvatore


至極の一杯の珈琲とその芳醇な香りに酔いしれる美女。。。

それがCafe di Salvatoreのlogoです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というご報告がいつできるのやら(笑)

 

 

実は珈琲に関わる器具が多くなりすぎ

なんかとスマートにクールに一纏めに出来ないものかと思案していました>_<




 

コーヒードリッパーだけで

カリタ式、HARIO式、コーノ式、金属フィルターと四種類

コーヒーサーバーにコーヒーポット

ミルクウォーマーにペーパーホルダー

それに常時あるコーヒー豆四種類分のキャニスターなど。。。


そこでLDKの一角にそれらを纏めるCoolなコーナーを作ろうと

ないものは造る派は考えたのです^ ^





限られたスペース内に収まり

且つ珈琲の器具類のサイズに合うラック。。。

 

難問でしたがコーヒーのキャニスターは

ほとんどトイレとペーパーと同じぐらいの大きさというのがヒントに!

 

そこで見つけたのがトイレスリムラック^ ^;

 

名称にトイレとついているからといって使用場所が制限される訳ではありません

何しろ高さ以外オーダーしたかのようなジャストサイズです^ ^

 

 

今後も増えるであろう珈琲関連器具を見越して

余りのある高さを利用しない手はない^ ^

 

そこで次は板を手に入れての自作^ ^

日曜大工です^ ^ 

 

 

至極の一杯の珈琲とその芳醇な香りに酔いしれる美女」で

logoイメージはSexy & Coolに決まっていたのですが適度な遊び心も必要^ ^

 

ということで珈琲イメージの小物を徹底リサーチ

 

すると面白いものを見つけました!

左端はドイツの煙だし人形の「コーヒー豆くん

なんとこれ実は香炉でコーヒーカップから煙が出る仕組み^ ^

 しかし残念。。。Webでどこを探してもsold out>_<

 

唯一見つけたのが同じ職人さんが作った右隣のコーヒー豆くんの人形

これも在庫限りとか。。。

もう速攻order^ ^;

 

さらにはブラジル製のコーヒー人形Cafeのサインプレート

これもも見つけるのにかなり手間取りました

 

 

 

 

でも。。。

ちょっとコミカルで愛らしい人形たちがメインだと

Caffe di Salvatoreのイメージとややミスマッチ>_<

 

そこでラック以外の場所で頑張ってもらう計画に。。。

 

 

 

 

このCafe di Salvatoreのlogo。。。

デザイン的に結構気に入ってますのでロゴ入りコーヒーカップを作ろうかと^ ^

 

ええ? そんなこと出来るの?!

 

ハイ^ ^

出来ちゃう予定です、自作で^_<

 

 

 

 

これがざっと描いたパース

完成はこんな感じになる予定です^ ^

 

ええ? logoが木製ラックにプリント出来るの!?

 

ハイ^ ^

出来ちゃう予定ですよ^_<

 

 

 

 


ベースとなるラックが自宅に届いたところでここからは工作部の腕の見せ所^ ^

ラック上部の棚の製作です^ ^


まずは木材を手配します、今回は桐を使いました

左が設計図通りカットされた桐の部材です


それらを目の細かいサンドペーパーで磨いて下処理を施します






次は着色です

今回は珈琲のイメージに合うように古材のような風合いを出すアンティーク塗装に決めました^ ^


まずははじめにオイルステンで下塗りをします





オイルステインを塗った部材にワックスを塗っていきます


使うのはBRIWAX

このワックスがアンティーク塗装の肝です^ ^


詳しい塗り方はこちらを参考にしてください






塗装が終わったら

各部材のどの塗装面を使うかを考えて

一度組み上げてみます^ ^






当初はイエローに塗り替える予定だった

Cafeのサインプレート


でも。。。

アンティークな風合いに仕上げた部材とのマッチングは

グリーンのままのほうがよかったので塗り直しを取りやめ^ ^;;


途中でもいいと思った方にあっさり変更します^ ^





自作の棚部分を組み上げてラックの上にのせて完成です^ ^


計画ではラックの白の壁面にlogoをプリントする予定でしたが

少しうるさくなるオーバーデザインな気がしてきて

それも取りやめ^ ^;;






両サイドから眺めてもなかなかいい感じ^ ^

アンティーク塗装の自作棚部分と

既製品のラックの白の部分のコントラストと色の配分がいい感じです^ ^


ラックの引き出しもアンティーク塗装で統一感もあります








予定の設置場所に据え付けて

珈琲関連の器具類を収納してみました^ ^


自作の棚の左には電動グラインダー

右の棚の下段にはレギュラーコーヒー三種のキャニスター

上段には新たに見つけたcoffeeの文字の入ったブリキ缶に計量スプーン

その隣にコーヒー豆君と

Cafe di Salvatoreのlogo入りコーヒーカップ^_<






ラックの左側には

上段にコーヒーポットと下段にスチール網


棚は自作なのでカウンターの下にきっちり

1mmの狂いもなく収まりました^ ^




右側の引き出しには

上段にエスプレッソ用のキャニスターとドリップペーパーホルダー

それに刷毛と木製マドラー


中断には三種類のコーヒードリッパー


下段にはコーヒーサーバー、金属フィルター、ミルクウォーマー





メッセージフラッグを持ったコーヒー豆君は

自作棚の上段に置きました^ ^


さてこのメッセージフラッグにはどんなメッセージを書こうかな?





Cafe di Salvatoreのlogo入りの白のコーヒーカップ^ ^


結果logoはこのカップだけになりましたが

すっきり纏まった感じがします^ ^


この陶器にプリント。。。どうやってるの?

その答えはタトゥーシールです^ ^;;






ブラジル製のコーヒー人形も一手間かけました^ ^


アンティーク塗装した板の周りにフェイクグリーンを貼付けて

板と人形はマジックテープで脱着できるように^ ^


これで人形の固定も移動も出来ます^_<





コーヒー人形はカフェコーナーの上に吊り下げ

雰囲気作りに一役買ってもらいました^ ^


 

これで今まで数カ所に分散して置いてあった珈琲関連器具が一カ所に纏まりました

 

グラインダーもすぐに使えるようになり

使い勝手もよくなりました^ ^

 

思えば日曜大工は去年の光るリビングテーブル以来です

 

何か新しいものを造る時はそれをイメージしている時が一番わくわくしますね

完成イメージが決まるとパース図を書きます

 

そのパース図から設計図を作図

ここからは左脳が担当でしょう、詳細な検討をしながら進みます

 

設計図が出来たらそれにそった部材集めと工作^ ^

 

こうやって整理してみると日曜大工もグラフィックアートもお料理も

フローは皆一緒

 

どれも大切ですがイメージの限界が現実の限界かな?

 

限界突破、現実打破には

やっぱりイメージの力が大切なようです

 

 

 

 

コメント: 19 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    織薔薇 (日曜日, 07 6月 2015 08:04)

    空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。

    Imagination is more important than knowledge.
    Knowledge is limited. Imagination encircles the world.

    by-アインシュタインーσ(^┰゜)

    マスター・・・
    いえ、マエストロ♬
    いつものお願いします^_-

  • #2

    浅野salvatore晃一 (日曜日, 07 6月 2015 10:17)

    織薔薇♪こんにちは^ ^
    コメントありがとう!って云うか流石珈琲党
    珈琲ネタには鼻が利くんだね^ ^;;

    趣味が高じて器具が集まりだしてそれらのエントロピーが増大してきてややカオスになり>_<
    どうにかしないと云うのがここ数月の間考えていたこと(笑)

    会員数2名のペコリ工作部部員として既成でお気に入りが見つからない時は「ないものは造る」でコーヒーラックを造っちゃいました^ ^

    コンセプトは「至極の一杯の珈琲とその芳醇な香りに酔いしれる美女」(笑)
    あまりクールになりすぎないようにアティーク感と人形オブジェを使ってみました^ ^;;

    いつものですね^_<
    カクエンジ農園のイエローブルボン

    でも今日はどうでしょう、マンデリンでもいかがですか?
    ちょうどブルーバタックがありますよ^ ^
    少し温度高めのお湯でメタルフィルタードリップで淹れてあげましょう
    若干苦めでコーヒーオイルが楽しめる一杯ですよ^_<

  • #3

    織薔薇 (日曜日, 07 6月 2015 10:26)

    これから健康診断
    昨夜から飲まず食わずで限界๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    何よりも珈琲が飲みたいと
    朝からペコ友さんやなっちにこぼしてました(笑)

    終わったら是非とも至極の一杯を(^_−)

    それと…
    caféプレートはグリーンに1票(笑)

    行ってきまーす♬

  • #4

    淺野salvatore晃一 (日曜日, 07 6月 2015 21:14)

    あらら、日曜日に健康診断とは>_<
    お疲れ様でした

    このコーヒーラック製作を決めてからwebで良さげなロースターを探してて今日三種類の豆が届きました^ ^
    ここのロースターは豆ごとに農園までわかる正にスペシャリティーと呼べるもの

    で早速マカウバデシーマ農園のブラジルをコーノ式で淹れてみたら。。。
    フレンチローストにしては上品な苦味とハイローストらしいコクと鼻を抜けるナッツのような香に酔っちゃいました^ ^

    これもイエローブルボンと同じく定番化しそう^ ^

  • #5

    織薔薇 (日曜日, 07 6月 2015 23:28)

    毎回日曜日に健康診断を決行する
    困った会社です>_<

    ほとんど禁断症状末期の所に
    あなたのブログの更新のお知らせ〜

    何かの嫌がらせかと思いましたよ(笑)
    ほぼ拷問のように思いつつ
    手がその素敵な棚に伸びそうに…

    やっとの思いで堪えて〜
    珈琲の代わりにバリウム飲まされグッタリ>_<
    そして、このお話しでしょ〜〜

    帰っきて淹れましたしとも
    最後のコピ・ルアク♡

    今頼んでいるのはダテーラ農園のブラジル〜
    前に頼んでかなり好みだったからっ♬

    こんな時間だけど、また飲みたくなって来ちゃったわ^_^;
    で淹れたけれど…
    ペーパーの中で粉がモコモコときのこ雲みたいになってるぅ〜(笑)


    次はマカウバデシーマ農園調べてみますね

    って…
    美女が酔いしれるのがコンセプトでしょ?
    ご自分が酔ってどうするのっ(笑)

    おやすみなさい☆

  • #6

    Aya (月曜日, 08 6月 2015 22:23)

    師匠〜( ´ ▽ ` )ノ
    おぉ〜(°_°)!流石は教祖と御本尊、はたまた、ペコリ工作部隊2名の絆は、ほ・ん・も・の♡(笑)

    私は今回は作ったわけでは無いけど、ダイニングテーブルをオイル塗装してイメチェン( ´ ▽ ` )ノ

    同じ日にやってるなんて、流石思い立ったら吉日行動( ̄◇ ̄;)
    とまあぁ〜、長い前置きをしてしまったけど、デザインのLOGO素敵!カッコいい〜!マジで!それ好き!

    棚のCafeのロゴ、その色GooooD!
    ですやん(≧∇≦)その色はアンティークに合う合う〜!でも、シンプルな棚も素敵だけど、表面にもうちょい付け足したくなるψ(`∇´)ψ

    そのコーヒー豆人形、めっちゃいい!好み〜!

  • #7

    淺野salvatore晃一 (月曜日, 08 6月 2015 22:27)

    こんばんは☆

    世界で最も高価なコーヒー コピルアク、いいですね^ ^
    実は先週かな?chojolyがバリに行っててお土産にキン◯マーニ高原産のコピルアクを買ってきてくれたとのこと^ ^

    僕も贅沢な珈琲タイムが持てそうです^ ^

    今回の新しいロースターからは三種類のスペシャリティーを手配しました。
    その中に東ティモール産の豆がありますがこれも珈琲らしさは若干抑えられますがとてもバランスのいい豆でした^ ^

    新しいロースターを見つけるのも珈琲の楽しみ方の一つですね^_−☆

  • #8

    淺野salvatore晃一 (月曜日, 08 6月 2015 23:03)

    御本尊、おこんばんは☆

    な、な、なんと工作までシンクロしてたとな?
    正に以心伝心、それでこそ裸天教のツートップというもの(笑)

    logo、いい感じでしょう^_−☆
    実はね、このプロジェクトで一番最初に着手したのがlogo^^;
    やっぱりフロントイメージは大切だからね^o^

    造作は綿密な計画に沿った設計図があればそんなに問題ないけど外観イメージは色々出来る分悩むよね^^;
    フルアンティークだと我が家の統一イメージから外れるけど珈琲とは居心地がいい。。。

    そこで部分的に造作した自作棚部分だけをアンティーク調にしたの^ ^

    コーヒー人形は予想以上にいい感じ^ ^
    どっか手作り感が心を和ませてくれるね^_−☆

  • #9

    lala (火曜日, 09 6月 2015 07:18)

    うわー。美味しいコーヒーが飲みたい〜♪

    お湯の温度によって、器具によって、デリケートに味が変わるのですね。知らなかったー(・・;)
    最近、自分でも美味しいコーヒーを淹れてみたいなって思っていたのですが、まずどんな器具を購入したら良いのかもわからず。淹れる前から、難しそうなイメージが先行しています。笑。

    ところで、salvatoreさん宅のキッチンのイメージが、あまりに想い描いた通りの素敵さだった事にビックリ。
    お料理のイメージから、勝手にキッチンのイメージまで連想していたので♪

    お料理だけでなく、DIYまでされるとは…さすがです!!!
    棚、素敵ですね♪
    いつの日かcafe di salvatoreが開店したら、お気に入りの1杯を探しに伺わなければ〜Σ(。>艸<。)

  • #10

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 09 6月 2015 08:51)

    lalaちゃん、おはよう^ ^
    嬉しいコメントありがとう!

    珈琲は大好きで中学生の時にサイフォンを手に入れてからのそれはそれは長いお付き合いです(笑)
    でもlalaちゃんのホームグランド?バリではバリコピにはまりました>_<
    あの細かく挽いた珈琲豆をお湯に溶かして上すみをすする。。。
    最初はええぇぇ〜〜!と思ったんですが雑味も含めて実に珈琲らしい^ ^

    先週娘がバリに遊びに行ってましてお土産はコピルアクです、すっごく嬉しい^ ^


    コーヒーに関しては去年のブログで美味しい珈琲を淹れるための一つの方法1&2をアップしてます、よかったら読んでみてください^ ^;

    昨年までのブログ
    http://salvatoregitano.jimdo.com/


    それとキッチンもお褒めに預かり嬉しい限り^ ^
    これも昨年キッチン祭りなるものにエントリーした時のブログの投稿があります^ ^
    http://salvatoregitano.jimdo.com/2014/12/22/entry-to-the-kitchen-festival/

    実は実は。。。
    お料理よりもMacでのクリエーションやインテリアの方が好きなんです^ ^;

    本当に趣味でできるRistorante e cafe di Salvatoreが出来たら最高ですね!
    やってみたいな〜^_<

  • #11

    いっちゃん (火曜日, 09 6月 2015 11:39)

    うわ〜ෆ⃛꒰๑¯◡¯๑꒱੭ु⁾⁾
    凄〜い。カウンターにぴったりと収まってますね〜♪
    流石晃ちゃんやねイエーイ
    素敵でお洒落なキッチンに似合ってる〜
    オリジナルっていいよね♬
    そのセンス分けてくださ〜い 笑

  • #12

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 09 6月 2015 13:33)

    いっちゃんから頂きました嬉しいコメントで。。。星三つです!!♡

    てへっ^ ^;
    実のところお料理以上に得意なのが日曜大工、そうDo it yourself^_<

    珈琲はどっかアンティークな感じがお似合いだけど我が家のインテリアはクリアー
    そこでアンティーク度合いに少し頭を使いました^ ^

    オリジナルだとピッタリサイズなので本当いい感じ^ ^

    僕のセンスは口移しじゃないと分けてあげられないけどそれでもいい?(笑)

  • #13

    Jo (水曜日, 10 6月 2015 23:02)

    完全に 出遅れな感じで...
    |д・)… お邪魔します♫

    イイですね〜!
    DIYの枠をも 超えた 晃一様の
    作品!!
    Coffee好きな 私も 考えていました!

    こうなったら オープン
    しちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ♫
    お祝いのお花を 持って お邪魔します♫

  • #14

    浅野salvatore晃一 (木曜日, 11 6月 2015 13:31)

    おっ!Joちゃん、お久しぶりです^ ^

    なんかね。。。いたずらにコーヒー関連の器具だけ増えちゃって困ってたの>_<
    そこでやっちゃいました(笑)

    なにせベースとなるラックまで作るには今住んでる家には電動工具を置いてないから製作は厳しい>_<
    そこでハタと気がついたのがトイレトペーパーとキャニスターやドリッパーの大きさがほぼ一緒なこと^ ^
    探したらいい感じのスリムラックが見つかってそこから一気にイメージの世界へ〜!ですよ^ ^

    完成したラック類もいい感じだけど実はlogoが一番のお気に入りかも^ ^;;
    なんたって珈琲の香りに酔いしれてる女性がJoちゃんみたいな美女だから^ ^

    オープン?するとしたらJoちゃんも来てくれるんでしょう?
    じゃあノンアルコールってわけには行かないな(笑)

    いっそBar e Caffetteriaにする?^_<


  • #15

    アール・マッカ (日曜日, 14 6月 2015 23:24)

    大幅出遅れました(((o(*゚▽゚*)o)))
    ブログの更新アプリ、早速ダウンロードしたところ(汗)

    さて、今回のDIYは日曜大工の域を超えてるわ。何をしてもスマートで脱帽です。

    それが珈琲のことだから尚更感激……♪(´ε` )

    すべてそうなんだけど、食べる時、飲む時、それぞれ味覚での楽しみにたどり着くまでの過程がより美味しさを倍増させるものだとしたら、今回のDIYは100倍の効果ありだと思う。

    定番の珈琲とは別に、時々趣向を変えて一興に講じるのも好き。

    東ティモールの豆は、私もただただ復興支援的な意味で試してみたことがあります。

    そしてお土産のコピルアク……。
    これはスタバで当初発売した時、¥7500/gにもかかわらず即完売してしまった豆。私も一度飲んでみたかった!

    これから毎日楽しめるのね。いいなぁ〜。私も誘ってくださらない?(笑)

    さて、エチオピアイルガチェフェG1は、最近では珍しく強く惹かれた豆ですが、しばらく夏の定番にしておきたい豆ですよ。

    また珈琲談義で夜も更ける。今宵はアール・マッカの香りとともに……



  • #16

    アール・マッカ (火曜日, 16 6月 2015 08:27)

    追伸
    昨日はお誕生日だったかしら?
    おめでとうございます。
    また1年素敵な出会いと珈琲の香りにつつまれてお過ごしくださいね。

  • #17

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 16 6月 2015 09:09)

    アール・マッカちゃん、こんにちは♫
    コメントありがとう^ ^

    確かに珈琲党ではあったんですが多忙な朝はコーヒーメーカー任せ、夜もコーヒーメーカー、エスプレッソマシンとペーパードリップのローテンションだったんです、過去は>_<

    なのに近頃夜にコーヒーメーカーを使った記憶がなくドリップに関わる器具類がどんどん増えてきてなんとかしなくちゃ。。。っていうのがあったんです>_<

    で、やっちゃいました!お料理よりも得意なDIY^ ^;;

    そうそう不便を楽しむというか、手間を楽しむってとても大切で奥深い。。。
    そういった意味からもこのcafe コーナーは手間をかけた珈琲を楽しむための少しセレモニックな演出に最適^ ^

    白と硝子が多くて少しcoolが強かった我が家のLDKが、この手作りのラックやコーヒー人形で柔らかくなったとbabarinaもにっこり(笑)

    コピルアクはバリに行った際に初体験ではまっちゃって>_<
    でも簡単にはまっちゃいけない価格なので現地のお土産で嬉しさMAXです^ ^

    お互いかなりの珈琲党の僕とマッカちゃん。。。お誘いしたいですよ、コピルアクの誘惑に^ ^

    教えてないのに誕生日を祝ってくれてありがとう♡
    昨日じゃななかったのですが双子座には間違いありません^ ^

    素敵なメッセージ本当にありがとう^_<

  • #18

    lala (火曜日, 16 6月 2015 21:47)

    こんばんは!
    すっかりお返事が遅くなってしまいました〜

    去年のブログの美味しい珈琲を淹れるための1つの方法1&2、熟読させて頂きました♪
    まだ読んだだけなのに、気分だけはすっかりバリスタです。笑!
    もちろんすぐには覚えられず、何度も拝見してはまた忘れてしまうと言う感じで、やはり実践しないとダメですねヽ(〃∀〃)ノ!
    最近時間のあるときには、器具探しでネット徘徊中でーす♪
    しかし、購入前に器具の置き場所をまず確保せねば…汗。

    そうそう、コピルアック美味しいですね♡
    バリ島では頂く機会も多く、感覚が麻痺していましたが…そうだ、日本ではスペシャル高価な豆でしたよね…(;^_^A
    友人がビジネスのために日本への輸入をしていましたが、今はどうなったかな。。。

    余談ですが、バリ島暮らしの頃ルアック(ジャコウネコ)が庭に出没しました。
    なかなかそそっかしい動物で木からズサッと落ちてきましたよ(*>ω<*)(ルアックに似た種類かも?)
    姿が見えないうちから、庭中が獣臭くてびっくりしましたよー!

  • #19

    浅野salvatore晃一 (水曜日, 17 6月 2015 09:00)

    lalaちゃん、おはようございます^ ^

    珈琲ってとてもデリケートで同じ豆でも挽き方、ドリッパーの種類、お湯の温度、蒸し時間に淹れる時間で味が変わります^ ^
    まあ手間がかかりますがそれがまた楽しい(笑)

    器具の置き場所。。。それは考えたほうがいいですよ>_<

    僕もジャコウネコの排泄物の世界最高級の珈琲の事は漠然と知ってはいましたが、それを体験できたのはバリでです^ ^
    飲み方はバリコピと一緒でコーヒーカップに入ったお湯とコピルアクの上澄みをすすったんじゃなかったかな?
    なんとも濃厚のチョコレート?と思えるような口当たりは初めてのことでインパクトが大きかったですね!

    日本でもじわじわ人気が出てきてるようで知り合いのロースターに本物のかの鑑定で持ち込む輩もいるようです^ ^;;
    お知り合いのビジネスも順調に推移しているといいですね^ ^

    庭にルアック出没?!なんともワイルド>_<
    でもそれがバリの良さでもありますよね、バリに行った時ハワイとかとでは感じなかった「第六感」に響く感じがありました^ ^

    また行きたい場所の一つです^_<