久々のホームパーティはfamily plus 1で?!

4月5日 日曜 あいにくの小雨模様

この日は久々のファミリーでホームパーティでした

 

家族四人揃うのは一ヶ月ぶりぐらいかな?


そして本日はゲストが。。。

最愛のchojolyのboy friendです

 

ある意味僕のイタリアンを一番楽しみにしていた彼

そんなことでfamily plus 1でのホームパーティーとなりました^ ^

 

 

 

 

familyのためのイタリアン!

となるとオーダーはだいたい決まっていて。。。


カプレーゼとトマソソースものは外せない

チーズ大好き家族だからそれも必至


ただ今回はchojolyのboy friendもいるから

普段はあまりやらない肉料理も必要


いろいろ考えているうちにやりたいメニューは8品に^ ^;

仕込みは前日の夜からになりました>_<


 

 

 

一品目はド定番の絶品!カプレーゼです

我が家のホームパーティーの大半で供されるメニュー

 

これがなぜ絶品かというと。。。

 

モッツアレラがイタリア直輸入なのと

トマトがフルーツトマトで

EXオリーブオイルがお気に入りのトラットリアセレクトの輸入モノだから(笑)

 

 

 

 

サラダはエンダイブとプロシュートのサラダ

近頃のお気に入りメニューの一つです

 

ちなみにこのエンダイブ 我が家で栽培されたもの^ ^;

種明かしは追ってブログで公開しますね

 

レシピはここからどうぞ

 

 

 

 

三品目は真鯛のカルパッチョ stile giapponese

 

これは過去に食べたことのあるメニューではありません

僕の妄想クッキングを形にしたもの。。。

 

ちなみに娘達の評判は「何これ!生ハムでも食べてるみたい!!♡」^ ^

 

忘備録も兼ねてレシピを記しておきますね^_<

 

 

 

 

 

続いて活ホタテのイタリアンマヨネーズオーブン焼き

 

ペコリではありがたくもイタリアンマヨネーズが好評をいただいていますが

僕はこのオーブン焼きが一番好きです^ ^

 

これもレシピを載せますね!





海老とソーセージのアヒージョは五品目です

 

アヒージョは近頃一番多く作るメニューじゃないかな?

外食で食べたことはあっても何故か作ろうとまでは思わなかったのです

 

でも

ペコリの友人でいつも前向き元気溌剌なえっちのブログで牡蠣のアヒージョをみて。。。

はまっちゃいました(笑)

 

 アヒージョの定番にあるかはわかりませんが

ソーセージを入れるとまた格別^ ^

 

それと燻製まで作って手の込んだ牡蠣のアヒージョを作ってるのが

同じくペコリのNeNeさん

 

いずれ僕も作ってみたいそのレシピはこちらから




 

肉料理は若鶏の香草焼き

 

あまりやらない肉料理ですが

ゲストに若い男の子が来るとなると避けては通れません>_<

 

豚のタリアータ バルサミコソースと悩みましたが

今回は鶏料理を選びました^ ^

 

火加減が少し難しいこのメニュー

でも皮はパリッパリ!身はやわらかジューシーに焼けました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

アランチーニ トマトソースを添えて

 

このメニューはある意味で

トマトソースを美味しくいただくためのメニューかも。。。


主役はトマトソースかもしれません

salvatore仕様のトマトソースのレシピはこちらから





 

ゴルゴンゾーラのソースで食べるニョッキ

 

 なぜか我が家ではプリモピアットで出るべきパスタやニョッキが

最後に出るパターンが多いんです^ ^;

 

で、これも我が家のド定番

 家族揃ってゴルゴンゾーラに目がありません>_<


ペンネで供される事の多いゴルゴンゾーラですが

一度ニョッキで試してみてください


美味しい!ですよ!!





 

そんなこともあり消費量が多いので

定期的に注文するゴルゴンゾーラチーズ


今回はど〜んと1.5kg!!


これをフリーザーで保管してますが

食べ応えありますよ!





Dolceでスイーツ系全滅の僕は。。。


美味しい珈琲とココアをきっちり作り

ティラミスはデパ地下手配モノ^ ^;

(画像はイメージです)





 

 

約3時間のsalvatoreのイタリアンなホームパーティ plus 1は

美味しく楽しく終わりました^ ^


ちなみに本日のベストを聞いてみたところ

babarinaは帆立のイタリアンマヨネーズ オーブン焼き

chojolyはアランチーニ トマトソースを添えて

jijottyはゴルゴンゾーラのソースで食べるニョッキ


で注目のchojolyのboy friendは。。。


なんと

真鯛のカルパッチョ stile giapponese!


生まれ故郷が海岸に近くで新鮮な魚介類を食べ慣れている彼

その彼からのNo1はとても嬉しい^ ^





Recipe/真鯛のカルパッチョ stile gipponese


これは直訳すると「真鯛のカルパッチョ 和風」^ ^

実は真鯛の昆布〆燻製醤油を使ったドレッシングです

 

醤油とオリーブオイルの燻製を作った時に

すぐにイメージできたのがこのメニュー^ ^;

 

今回は昆布締めに初挑戦でしたが

知合いの板前さんからポイントを伝授してもらってのトライ^ ^

 

ただしドレッシングだけは

拙い舌の味覚だけを頼りにした一期一会レシピ>_<

次に繋げるためのお試し?レシピです^ ^;

 

 

 

 

1) 今回は5人分なので真鯛を一匹三枚下ろしにしてもらいました^ ^





ちなみに鯛の頭は前日の晩ご飯に

鯛の兜煮としてメニューに並びました^ ^


2) 笊の上に鯛をのせて塩を振り十数分放置

身から水気が浮いてきますので

キッチンペーパーでしっかり拭き取ります





3) 昆布を鯛の身が隠れるぐらいの長さに切り分けます





4) 昆布は薄い酢水に浸して軽く柔らかくします





5) ここからがポイントです

昆布〆には三枚下ろしの身をそのまま方法と

切身にしてから方法の二通りあるとか。。。


切身にすると昆布の旨味が浸透しやすいながらも

切身の水分が奪われすぎる傾向にあり

三枚下ろしのままだとその逆とか。。。


通常半日程度で昆布〆として食べれるのですが

僕はそれ以上寝かせるので後者の三枚下ろしのまま〆ることにしました


バットに酢水で柔らかくした昆布を敷き

その上に鯛の三枚下ろしの身をおき

さらにその上から昆布を重ねます


そして全体にラップをして今回は重石なしで冷蔵庫で約18時間ほど寝かせました





6) ポイントのドレッシングですが材料は下記です

 

オリーブオイルの燻製

醤油の燻製

山葵(チューブの生わさび)

クレージーソルト

柚子の絞り汁(レモンの絞り汁でもいけると思います)

米酢(穀物酢でもいけると思います)

 

 

 

分量はカンですが。。。


オリーブオイルの燻製/大さじ3杯ほど

醤油の燻製/小さじ1杯ほど

柚子の絞り汁/4〜5滴ほど

クレージーソルト/4〜5振りほど

米酢/小さじ1杯ほど

 

 

 

この分量で混ぜ合わせて塩味と酸味のバランスが取れた状態を目指します

 

 

 

 

 

7) そぎ切りした鯛の昆布〆をドレッシングによく合わせて

皿に盛り付けて完成です^ ^

 

今回はブロッコリースプラウトとラディッシュをあしらいました^ ^

 

独特の燻製の香りとまったりとした味が病みつきになりそうな一皿^ ^

 

これからはカルパッチョは時間が許す限り

昆布締め&燻製醤油&燻製オリーブオイルがいいですね!

 

 

 

 

Recipe/活ホタテのイタリアンマヨネーズ オーブン焼き

我が家ではド定番になっているイタリアンマヨネーズ

このソースの始まりは帆立のイタリアンマヨネーズのオーブン焼きでした^ ^

 

貝類が苦手なjijotty以外大好きでよく作りますが

活帆立でなくても

帆立の貝柱だけでも美味しいですよ!

 

ただ活帆立だと貝ひもやたまごも楽しめます

基本的な作り方はどちらも一緒です^ ^

 

 

 

 

まずは帆立を殻から外します^ ^;

帆立の殻は丸いのと平らなのがありますが

最初は平らな方にナイフを入れます


洋ナイフを殻の内側にそって入れて

貝柱を削ぎ取ってください


そうすると貝殻の口が開きます


王道の解体方法こちらを参考にしてください

 

本来は部位ごとに下処理をしてそれをひとまとめにして

ソースをかけてオーブン焼きが間違いない美味しさ^ ^

 

ただ少し面倒だと感じたり時間がないときは

殻からはずした帆立のウロ(黒い部分)をきっちり取り除いて

貝ひもの部分に直接塩をつけて滑りを取り

その後薄い塩水で全体を洗い

最後に真水で洗い流し

キッチンペーパーで水分をしっかりとるでもいけます^ ^;

 

 

 

 

貝柱の真ん中に包丁で切れ目を入れて

そこにスライスしたニンニク

アンチョビを差し込みます


丸い貝殻を器にして帆立をのせます





重要なイタリアンマヨネーズのレシピはこちらから^ ^

ホタテが見えなくなるようにたっぷり回しかけます

 

 

 

 

その帆立を予熱ありで200度に熱したオープンに投入

10分間しっかり焼きましょう^ ^




10分間焼き終えた状態がこれ


ここで今度は全体にパン粉を回しかけます^ ^

その上から摩り下ろしたパルミジャーノレッジャーのを回しかけます^ ^

(なければ粉チーズ可^ ^)



そしてグリルでこんがり焦げ目がつくまで焼いてください

だいたい3〜4分でしょう^ ^;





これで出来上がり^ ^

熱々のうちに召し上がれ^_<

 

 今回作ってみて進化系が頭をよぎりました!

それは。。。

 

ミラノカツレツの衣と同じように

パン粉 + 摩り下ろしたパルミジャーノレッジャーノ + 乾燥イタリアンパセリ or バジル

を作っておきそれをかけてグリルで焼く。。。

 

今回はしていませんが今までグリルの最後1分ぐらいに

彩りでフレッシュバジルの葉をのせたりしたのですが

だいたい焼けすぎ>_<

 

なるべく近いうちに王道解体&進化系パン粉のレシピ

活ホタテのイタリアンマヨネーズ オーブン焼きをやって見たいと思います^ ^;

 

 

 

 

コメント: 12 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    コリーノ (水曜日, 08 4月 2015 08:02)

    素敵です!!
    局長のキッチン見たいなぁと思ってたので感激しております。
    本日、新婚初の誕生日迎えましたが、旦那様からお声はありませんでした。

    局長ホームは、みんなが笑顔になれる家族ですね(▰˘◡˘▰)

    沖田も混ざりたいです♪

  • #2

    MIKIぱん (水曜日, 08 4月 2015 10:39)

    tyojottyのboy friend♡
    親としてはどんな感じなんだろぉ~(笑)キニナル♬

    とっても楽しそうなホームパーティーで、しかも激ウマお料理でおもてなしされたら
    感激よね~ヽ(^。^)ノタベタイ

    ホタテ&タイのカルパッチョは、私のお口に合うと思います(笑)アハハ
    ちょうど、ホタテ買ってきたところです♬

    大きな声では言えませんが、ベビーホタテですが♡(笑)エヘヘ

  • #3

    orimama (水曜日, 08 4月 2015 11:15)

    最愛のchojolyちゃまのBFご来店♡
    広―――い心でご対応なさった模様で流石です( ´艸`)ムププ

    オーナーシェフとしましては、全てご自分で!がモットーだとは思いますが
    アシスタントと言う名の元にお毒見//いえいえ、お味見係として
    お手伝いに参りましたものを・・・オホホ♬残念です(^^ゞ

    十二分に目で堪能させて頂きました~❣
    是非参考にさせて頂きたいと思います^_-

    ♡コリーノさん♡
    はじめましてですが・・・
    この場をお借りいたしまして
    お誕生日おめでとうございます♡
    (艸v_V*)。+。゚☆―HAPPY BIRTHDAY―☆゚。+。(*V_v艸)

    今日は雪と桜の花びらがひらひらと舞っております。
    コリーノさんにとって今日も、これからの1年も
    風花のようにずっとずっと倖せが降り注ぎますように・・・
    心からのおめでとうを贈ります(#^.^#)

    orimama

  • #4

    ももむ (木曜日, 09 4月 2015 16:22)

    はぁぁぁぁあヽ(゜▽、゜)ノ
    よだれ、よだれ、
    よだれがとまりません(笑)

    食べたいっ!!!

    もうこの一言です♡

  • #5

    giulianosalvatore (金曜日, 10 4月 2015 09:01)

    沖田♫おはよう^ ^
    原則ペコリへの投稿はしなくなくなりましたからね、わざわざ有難う^o^

    皆んな誇れるもの自慢できるものの一つや二つあると思いますが
    我が家は家族の仲良し加減がそれかもです^ ^;

    年に何度か家族で旅行に出かけますが
    その時も基本家族四人一部屋でが皆んなの希望です^ ^

  • #6

    giulianosalvatore (金曜日, 10 4月 2015 09:09)

    MIKIちゃん♫おはよう^ ^

    娘の彼氏に対して抱く父親の感情とは。。。
    僕はいたってフランク^ ^

    まあ確率はhalf & halfだけど義理の息子になる可能性もある訳でしょう?
    僕は娘だけだったから息子ができるのは嬉しいかも^ ^

    その時は。。。男しか出来ない?男しか似合わない?遊びを一緒にしたいね(笑)

    MIKIちゃん、多分元祖燻製ブーマーのMIKIちゃんならこの鯛のカルパッチョ、結構気にいると思いますよ^ ^

    それと帆立もベビーで十分いけます^O^
    一度イタリアンマヨネーズのオーブン焼きをお試しああれ^_<

  • #7

    giulianosalvatore (金曜日, 10 4月 2015 09:16)

    織薔薇♫おはよう^ ^

    確かにオーナーシェフだけど、5人分を熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちにを守ろうとするとななり厳しい>_<
    結果盛り付け、つまりディスプレィが犠牲になっちゃうね^ ^;;

    じゃあいつか毒盛り係。。。ん?
    いや毒味係としてShow◯の婦人会の皆さんにお手伝いしてもらおうかな?(笑)

    最愛のchojolyのboy friendは今回が初対面じゃないし
    なにせ最愛の娘が見つけてきたんだから信じてあげないとね^_<


  • #8

    giulianosalvatore (金曜日, 10 4月 2015 09:22)

    ももむちゃん♫おはよう^ ^

    いつもはアンティパストからセカンドピアットまでの3皿ぐらいなんですが
    なにせchojolyのboy friendも来るというので
    少し頑張っちゃいました、ハイ>_<

    面白いと思ったのは。。。
    一番美味しかったがメニューが各々違ったこと^O^

    ももむちゃんも肚を決めて
    天然生活のご主人を厨房に立ちっぱなしの男子に改造するしかないでしょう^ ^

    かなり遠大な長期計画で(笑)

  • #9

    Taechi (金曜日, 10 4月 2015 20:03)

    わぁお!私のブログをこちらに紹介してくださったんですね♪

    ありがとうございます♡

    ホームパーティーに美しい美味しそうなお料理がいっぱい(*≧艸≦)

    真鯛の昆布〆美味しそ〜〜♪

    私の職業は寿司職人では無いですが真鯛の皮引きも仕事であるんですよ(笑)
    真鯛は先輩がやるのでやった事はないですが、カンパチの皮引きはやりましてお寿司にしました♪

    今日はおはぎ
    先輩から新人で一番早くに合格いただきました(*^_^*)

    でも…本来はベーカリー(笑)

    やっと今月から基本ベーカリー研修が始まり本格始動します。

    マッタリ更新ですがたまに覗いてくださいね(*≧艸≦)




  • #10

    giulianosalvatore (土曜日, 11 4月 2015 09:28)

    たえっち♫こんにちは^ ^
    新居へようこそ^o^

    そう、あなたのアヒージョはここで紹介させてもらいました
    思えばアヒージョ作りにはまったのはたえっちのアヒージョのレシピを見てから^ ^;

    本当よく作りましたよ
    多分ここ数ヶ月はパスタ以上に作ってるんじゃないかな。。。

    で今回もそうしましたがソーセージを入れるとまた美味しい^ ^
    旨味エキスも染み出すし
    ソーセージ自体はオイルフォンデュでも食べてる感じで^o^

    たえっちは器用で頑張り屋だからなんでもこなせるでしょう!
    おはぎ合格一番乗りおめでとう^ ^

    で次は待望のベーカーリーか、よかったね^_<
    またますますパン焼き職人の腕に磨きがかかるね!
    頑張ってね^O^

    ブログにも遊びに行きますよ^ ^

    今は自分の時間割を変えてリアル実技を多めにとってるので(笑)自宅でスマフォやキーボードと戯れる時間が少なくなってるけど
    「バーチャルな日」も持とうと思ってるから^ ^

    僕がたえっちのとこに遊びに行った時ロックアウトしちゃやだよ(笑)

  • #11

    Nana 色 (土曜日, 11 4月 2015 11:57)

    素敵なおもてなし♥(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
    らしい!(笑)

    きっとどこか浅野っちに似てる所がある彼なんじゃないのかなぁ~

    うちの場合は父親とは真逆な彼を見つけて来たけど(笑)

    でも家族以外の人が入るとまた場が盛り上がったり、家族の気づかなかったその家のしきたり?というか習慣が他所のお宅と違うことを教えられたり~色んな発見あるものよね!

    第二段楽しみにしてます!

    追伸:のんたんもブログ始めたわよ♪遊びに行ってね

  • #12

    giulianosalvatore (土曜日, 11 4月 2015 14:23)

    な!なっち♫こんにちは^ ^

    どうだろうね(笑)
    chojolyに尋ねると「優しいだけが取り柄」とかおいおい!って感じのこと云ってたけど^ ^;
    料理は出来なさそうだね、食べるの専門みたい^ ^

    でもbabarinaも云ってたけど素直でいい子だよ^ ^
    「お父さん」って呼ばれた時に???
    ちょっとフライング!早くない?って思ったけど「(◯◯(chojolyの名前)ちゃんの)お父さん」だと自然だもんね^ ^;;

    皆んなで緊張もなく和気藹々で過ごせた時間はよかったね!

    そう、妹もブログデビューか。。。
    みんな始発ペコリで途中からブログに乗り換えるね^ ^;;

    覗きに行ってみるね^_<