我が家に「畑」がやって来た

今までベランダ菜園で様々な野菜やハーブの栽培にトライしてきました。

しかしモノになったのはバジルとイタリアンパセリだけです>_<

残念ながら大好きなルッコラやパプリカ、ミニトマトは思うように育たずに断念。
さらに…

昨年は室内で育てたにもかかわらず虫にやられて…>_<

そんな時に「水耕栽培器」なるものをネットで発見!
百聞は一見にしかず
ということでYodobashiへ現物確認に

即決でした(笑)

そんなことで我が家に小さな「畑」がやってきたのです^ ^





3月3日雛祭りの日に我が家にその「畑」は届きました^ ^
インテリア計画は万全の僕?(笑)

ちゃんと置き場所も置き方も決めての購入

イメージ通りの収まりに^ ^

 

ネットで事前学習していたので早速種まき

一種類は付属の「レタス

もう一つは市販の種でも育つとのネット情報を信じて

市販の種の「エンダイブ

 

無事に種まきも終わり72時間の発芽モードへ

この間はLED照明はつかない模様

 

 

 

 

 

3月7日

いよいよ72時間の発芽モードが終わって通常モードへ

思いの外LED照明が眩しい>_<

 

でもちょっとした間接照明^ ^

これで緑の野菜達が育ってくると結構素敵なオブジェにも見えるかも

 

しかし

まだ芽の出る気配なし。。。

平気かな?





 

3月10日

 

6時から22時までLEDが煌々と輝く通常モードになってから三日

ついに発芽!

 

芽を出してくれました^ ^






付属のレタスの種が発芽です^ ^

 

嬉しい!^ ^






こっちはネット情報を信じての市販の種のエンダイブ^ ^

ちゃんと芽が出てますね、それも結構勢いよく^ ^






3月17日

我が家にGreen farmが来てから2週間

説明書によると1ヶ月前後で収穫可能になるとのこと

 

でも

あと2週間程度でそこまで育つのかな。。。






GreenFarmのLED照明は

6時から22時まで煌々とした灯りを放っています^ ^;

 

 

 

 

 

3月24日

これが3週間目です


食べる事ができるまでの目処の1ヶ月までに残り10日ほど

こっから俄然成長するのか。。。


楽しみです




4月2日

これが一ヶ月経った姿です

 

ラスト一週間で驚きの成長率!

3月24日にはここまで育つとは想像していませんでした

 

これなら問題ないですね

実はもう一台の購入を検討中です

 

2台目ではバジル、イタリアンパセリ、ルッコラを育てたいのです

 

それで年中イタリアンに必要な採れたて野菜が手に入ります^ ^


 


本当にユーイングのホームページに載ってるように

一ヶ月で野菜が育つんですね^ ^

 

 そして初収穫で作った記念すべきメニューが

こちら^_<

 

 

ちなみに水耕栽培できるレタス・葉物野菜は左上から順番に

サンチュ

レタス(グレートレイクス)

レタス(ジェンティリナグリーン)

レタス(ジェンティリナレッド)

レタス(サラダボウルレッド)

レタス(オークリーフレタス)

サラダ菜

水菜

葉大根

春菊


ベビーリーフ系では同じく左から

エンダイブ

ターサイ

チコリー

ビートオールレッド

ピノグリーン

ルッコラ

レッドマスタード



ハーブ系では左から

イタリアンパセリ

クレソン

シナモンバジル

スイートバジル

セージ





リーフレタスは僕のイタリアンでもよく使います

台座にしたりする事もできるので

重宝します^ ^






今お気に入りはエンダイブ

何と言ってもシャキッとした食感が魅力

野菜のサラダではメインを張りますね^ ^




 


なにはなくてもスィートバジル

我が家で一番使われるハーブの筆頭です




 

 


煮込み料理や盛り付けのディスプレィに便利な

イタリアンパセリ

これもバジルと同じく大切なハーブです






家で育てるのは失敗しましたが

ルッコラも大好きな食材です





この水耕栽培は大規模で行った場合「植物工場」と呼ばれているようです


光や温度を制御して野菜を栽培する方法から農業以外の分野からの進出も多く

光学機器メーカーのOLYMPUS

警備保障会社のSECOM

総合家電のTOSHIBA

なども参入しているようです

 

病害虫や風雨による痛みがなく衛生管理が徹底しやすい

さらに土地に依存することなく効率的な食糧増産が見込まれるこのシステムは

海外でも注目を集めてるとか。。。

 

ということは日本発のシステムなのかな?






3.11を経験し否応無しにエネルギー問題と直面した日本人


生物学的に見ると異常繁殖の状態といわれる人間

その結果将来直面するであろう食糧問題


仮にこれから計画的に

一家に一台 植物工場と太陽光発電」を推し進めていったら


食の安全・食糧問題・エネルギー問題の

出口戦略の一助になるのでは?と思うのは僕だけでしょうか。。。


21世紀型の自給自足

少しだけ考えるきっかけにもなったグリーンファームでした




コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Bettyboo (土曜日, 18 4月 2015 18:22)

    こんにちは~

    スゴ───(〃'艸'〃)───ィ
    さすがヒ-ロ-様です
    準備されたインテリアとマッチして
    畑が立派なオブジェになり
    お洒落度が半端ありません

    安心な野菜を食べられるのも
    嬉しいですよね
    食物自給率もアップで
    良いことばかりd(>_< )Good!!

  • #2

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 21 4月 2015 08:53)

    Bettyちゃん♫おはようございます^ ^
    コメントありがとう^ ^

    そうなんです、こういったプラントは企業ベースでは知ってましたが
    まさか自宅用があるとは>_<

    すぐに現物確認してご指摘の通り(笑)インテリアも兼ねて即購入を決定^ ^;;

    予想通りインテリアとしてもなかなか素敵です、ハイ

    おっしゃるように何よりも安心安全な野菜が
    年中自宅で手に入るというのが嬉しい次第

    ハーブ専門の2台目をかなり前向きに検討中です(笑)

    ただ。。。悩みどころは高さ>_<
    決して広くないリビングダイニングのバランスが崩れそうで。。。

    じっくり考えます(笑)

  • #3

    MIKIぱん (木曜日, 23 4月 2015 16:34)

    めっちゃ楽しそう♡
    しかもグリーンの色がいいし、癒される~♬
    私も欲しい~♬
    育てたい♡♡

    興味津々ヽ(^。^)ノ
    一年中関係なく作れるって事なのかな?

    水栽培は興味があったんですよね~♬
    でも自宅ではない話ですが~(*^_^*)

    続きの栽培楽しみにしてます♬♬

  • #4

    浅野salvatore晃一 (金曜日, 24 4月 2015 08:34)

    MIKIぱんちゃん♫こんにちは
    コメントありがとう^ ^

    でしょう!でしょう!ですよね〜(笑)
    このグリーンがなかなか素敵でいい感じ
    しかも
    もれなく食べられる^ ^;;

    まさに食用観葉植物状態です

    そしてご名答^ ^
    そう春夏秋冬 年中作れるのです!

    水とLEDで育てますから
    天候に左右されることもなくすくすくと育つみたい^ ^

    これからも発育状況と
    ここで育った野菜を使ったお料理を投稿しますね^_<

  • #5

    なっち&Nana 色* (日曜日, 26 4月 2015 11:50)

    ハイテクな畑を披露したのね!フフ

    美味しいお料理を作って貰わなきゃ(笑)

    浅野夫妻に負けじと今日は芝桜祭りに来てます!

    お花に一切興味のない主人にも刺激を与えないとね~枯れちゃうわ(笑)

    そちらもご機嫌な休日を!

    ♡o。.(✿ฺ´∀`✿ฺ)

  • #6

    淺野salvatore晃一 (日曜日, 26 4月 2015 17:37)

    な!なっち^ ^こんにちは♫

    これがねなかなかいい感じ^o^
    レタスもエンダイブもラスト一週間で俄然育ったよ

    これなら期待できそう^ ^
    年中イタリアンに必要な野菜が自宅リビングで手に入る(^ ^)

    芝桜祭?
    なんか綺麗で素敵な感じだね^ ^

    僕も花には全く興味なかったのにね
    人は変わるもんだね(笑)