嬉しかったこと。。。

Cafe di Salvatore開店?(笑)にあたり

嬉しいことほっこりすることがありました^ ^

 

 

 生きるって「ご縁の連続」なんですね

 

 

 

 

過去に投稿したブログ「趣味が高じてcafe開店。。。!?

にまつわる話です

 

 

 

Cafeコーナーを作るにあたってそのマスコット役を担ってくれたコーヒー人形

webでリサーチしてやっと見つけたのが上の画像

 

調べてみると徳島の「いかり屋珈琲店」様で扱っていました^ ^


コーヒー豆を笊で選別している男性

コーヒーノキに佇む男性

コーヒー豆を地面に広げてる男性の三人組です^ ^

 

この男性三人組の「コーヒー人形」とモカを豆のままでオーダーしました^ ^

 

 

 

 

ところが。。。

 

届いたコーヒー人形は男性三人組のトリオではなく

女性が一人混じった初期のドリカム構成>_<

 

何かの手違い?と思い連絡をすることにしました

 

ここからちょっと嬉しいほっこり物語が始まります。。。

 

 

 

 

僕がメールを送りました


 

それに対していかり屋珈琲店様からの返信です


 

さらにもう一通着信しました


 

そこで僕が返事を書きました



これで終わりだったのです、少なくとも僕の中では。。。







ところが後日荷物が届きました

送り元はいかり屋珈琲店






何かと思い開けてみると中には

綺麗に包装された箱が。。。


いかり屋珈琲店様の包装紙です






箱の中身はnarumiのbone chinaのコーヒーカップ

カップにはいかり屋珈琲店様のlogoがはいっています




そして手紙が添えられていました






思いもよらぬ事態に

恐縮するやら嬉しいやら感動するやら。。。




僕もすぐに返事をしました





 

本来であれば自筆で謝意の手紙をしたためるべきでしょうが

コミュニケーションでは「何が重要」なのかを考慮して

柔軟に対応することが大切考えています

 

ここで僕が大切にしたのは「時間」です

相手への感謝の意を早く伝える事を最優先したわけです

 

 

 

 

 


袖触れ合うも他生の縁

 


今回のことも「ご縁」

仏教の教えでは人のご縁に偶然はありません

それらは全て前世からの因縁であり

云ってみれば「偶然という名の必然

 

だからこそどんな出会いも大切にしなければいけません

 


人様とのご縁の大切さについては

昨年の僕のブログの「般若心経に思う」にも書かせてもらいました

興味のある方は是非読んでみてください

 

 

 

 

 

余談になりますが「もうけ」という漢字は「儲け」です

つまり「信者

 

「儲ける」ためには「信者を作る」ことで可能です

 

でも。。。

世の中には詐欺まがいで信者を作り濡れ手で粟ということも>_<

 

 

 



本来は「儲け」とは「ける」ではなく「かる」

 

つまり「儲かる」ためには「信者を作る」ことではなく

「自分自身が信じられる者になる」ということ

 

そうすると自然と「儲かる」ようになる

それが天地自然の理

 

 

 

 

 

 

企業の寿命は一般的に30年と云われています

そんな中いかり屋珈琲店様は今年創業60年

 

 


正に「信じられる経営者」として代々商いをされてきた証



これからも信用信頼第一の商いで益々御繁盛していくことを

陰ながらお祈りしています

 

 

 

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Aya (金曜日, 12 6月 2015 19:35)

    なんとほっこりするお話…(つД`)ノ
    心が洗われる…(¬_¬)
    私の好きな一期一会。改めて大事と思った。若いときより縁って大事って思う。師匠との出会いも必然ですな^_^
    ところで、師匠もそろそろ??
    まさかもう行ったとかないよね?
    楽しんで来てね〜( ´ ▽ ` )ノ
    私もこっそり付いて行きたい(¬_¬)ダメ??(笑)

  • #2

    淺野salvatore晃一 (土曜日, 13 6月 2015 13:06)

    おお!御本尊^ ^
    予想もしなかった展開に思わずほっこり^o^
    オールウェイズ三丁目の夕日世代的にはちょっとドライ?になり過ぎた平成の世でも
    こんなちょっといい話が本当に起きるんだって感じかな^^;

    若い頃は知り合えたってことだけでそれをご縁なんて思わなかった
    でも今は全てがご縁
    人とご縁 モノとのご縁 事とのご縁

    そして自分にとって楽しいことも嬉しいことも辛いことも嫌なことも
    全てがご縁

    ここまで達観してないけどそう思うようにしている
    起きたことを全てご縁と思えばそれはすべて因縁
    つまり訳や理由を自分に問うようになる

    なんか教祖らしい発言になってきた?^^;

    ああ「そうだ、伊豆行こう」かな?
    6月はまだまだ半分、一ヶ月は長い〜〜だから^ ^

    行ってきたら御本尊へのご謝意と報告を含めて
    ブログで報告させてもらいますよ(^_−)−☆

  • #3

    織薔薇 (日曜日, 14 6月 2015 22:01)

    とても心が温かくなる言葉のキャッチボール♬
    思わず、本来ラテン語の「ベネフィット」を思い浮かべたわ(#^.^#)
    そこからつながる「人」としてのお話しも…

    仏教にはその「語源」は「仏教語」と言われる
    一種独特の解釈がありますよね。

    言葉と言うのは語源・由来・成り立ちが必ず伝えられていますが、
    やはりその解釈も人それぞれ・・・

    「儲」はにんべんにたくわえる=人をたくわえるとも読み解けます。
    商売屋に育った私は経営学(経(筋を通す)を営む)として
    そう教育されて来ました。

    人を大切に出来なければ「企業」であれ「商い」であれ「個人」であれ
    先は知れてしまうもの…
    それが我が家の家訓!?(笑)

    人をたくわえる=人との繋がりを大切にする。

    どちらにしても信じてもらえる者となり人とのご縁を大切に・・・
    と思うと「儲」と言う言葉がとても素敵な言葉に思えて来ますねっ(^_-)

    そんな事を改めて考えさせられた今回の記事。
    届いたばかりの珈琲を飲みながら、Caféコーナーを再度拝見し・・・
    あなたの所に縁あってやって来た初期ドリカムのみわちゃん(笑)
    なんだかとても愛おしく感じるわ(^_-)♡

    人との繋がり方も千差万別
    一人一人を大切に深く関わるか、広く浅く顔を繫げるか…

    さて、あなたはどちら?(^_-)

  • #4

    浅野salvatore晃一 (火曜日, 16 6月 2015 09:21)

    織薔薇、こんにちは♫

    思いもよらぬ展開と結末に本当に驚きました>_<
    なんでもそうですがこのcafeコーナーを作るに当たってもかなりリアルに近い完成イメージを持ちます。

    その中でコーヒー人形は男性三人組のトリオだったのでそれが崩れるイコール完成イメージの変更を余儀なくされます>_<
    そこで可能であればオーダーしたと同じ男性トリオでという、まあ少々大人気ない?見方を変えるとこだわりのある?思いがこの物語の始まりでした^ ^;

    世の中は人、モノ、事のご縁の連続ですからね
    こんなご縁もあるんだな〜って^ ^

    云ってみればB to Cのビジネスな取引なのに損得を超えた人のご縁に変わった今回のちょっといい話でした^ ^

  • #5

    MIKIぱん (日曜日, 21 6月 2015 22:45)

    すごい♬
    心が温まるお話だわ(*^_^*)
    そして。儲かる・・。
    信。者。

    凄い発見というか、なんか勉強になりました( ..)φメモメモ
    私も珈琲飲みに行ってみたい♡♡

  • #6

    浅野salvatore晃一 (月曜日, 22 6月 2015 09:23)

    MIKIぱんちゃん♫おはよう^ ^

    人生には三つの坂があります
    上り坂。。。そして下り坂。。。
    それと「あっ!」と驚くまさか>_<

    今回はまさしくその「まさか」でした
    でも「まさか」は一瞬。。。そのあとは上り坂か下り坂
    今回は心温まる「上り坂」でした^ ^

    僕の実家は商家だったので門前の小僧じゃないですが「儲かる」=信。者。みたいな話は幼少の頃から沢山聞かされてるんです^ ^;;

    さてと。。。
    ペコリ工作部も一仕事終わったので今度は燻製の科学的な研究(笑)
    乞うご期待!で大丈夫かな>_<